2022/04/21

マイクラのバニラに飽きた人はBetter Minecraftをやってみよう

マイクラのバニラに飽きた人はBetter Minecraftをやってみよう

ご注意 

最近あまりにネタがないため、久々にマイクラの話題でもしようかと思うのですが、マイクラは半年か1年で大型アップデートがあり、modパックにいたっては数日でガラリと内容が変わることも珍しくないため、2022年4月21日現在での最新リリースバージョン(マインクラフトのバージョン1.18.2 Better Minecraft Fabric版は6.5、Forge版は7)でしか通用しないことをご了承ください。

Better Minecraftとは何か

Better MinecraftとはいわゆるModパックで、いろんなModsをまとめて導入して楽しもうという感じのものです。Better Minecraftはだいたい160~170ぐらいのmodsが含まれています。それらが競合しないように、個別の設定ファイルが設定されている場合もあります。

Fabric版とForge版があり、多くの部分では共通点が多いのですが、個人的な印象ではFabric版はややロードが軽い(ゲーム中の差はさほど感じられませんが、わずかにFabric版が軽いかも)、Forge版はmodがやや多機能性に富む。といった印象です。

Better MinecraftはCurseforgeというmodを扱うサイトの中でマイクラのmodpackの中では、1.18.2対応で限定するとダウンロード数一位であり、とくにFabric版はこれを書いてる時点で160万ダウンロード数と他よりかなり多いダウンロード数です。

バニラに飽きた、modpackをやってみたいという人には最初にやりたくなるmodpackの一つだと思います。バージョンを特定せず、全体で最もダウンロード数が多いのはRLCraftというmodpackですが、そっちは高難易度であることを説明で強調していますので、初めてやるには少しハードルが高いかもしれません。Better Minecraftはやれることはかなり多いですが、バニラの雰囲気も残ってはいますのでとっつきやすいかもしれません。

Forge版とFabric版どちらがいいのか

人それぞれという極めて平凡な回答しかできないのですが、ダウンロード数は基本的にFabric版のほうが0.6倍ほど多いです。私の環境だとForge版は起動時のロードが結構重く、Fabric版はForge版に比べればロードが長くないのでとっつきやすさはFabric版のほうがあるのかなと思っています。逆にゲームではmodの機能がシンプルさよりやや高機能寄りなForge版のほうがとっつきやすい(序盤が楽)かなとも思います。

導入方法は

いろんな方法があると思うので、ここでは割愛します。Java版ではマイクラ用起動ランチャーを使うのが一番楽だとは思います、特に有名なのはMultiMCというランチャーでしょうか。気になる方は検索を。

具体的にバニラと何が違うのか

前述のとおり、160~170のmodsで構成されるmodパックなので、バニラの雰囲気は残りつつも結構違う感じになっています。便利系が結構そろっているため、木の一括伐採や広範囲の採掘も可能です。チートを可にした場合はmを押してマップを開き、ワープも可能です。工業系と言われるものはあまり採用されてないか比較的シンプルなものかになっていて、アイテムを集める場合は探索のほうがメインになると思われます。魔法系も少しはありますが、そこまででもないように見えます。エンチャント系は結構豊富かもしれません。追加ブロックや追加の食料は数が多めでいろんな装飾をしたり、いろんな料理を作ることが可能になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿